ホーム >とっておきコラム >「放課後等デイサービス すてっぷ 」が開設となりました
とっておきコラム
Column
2016-07-03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「放課後等デイサービス すてっぷ 」が開設となりました

二か月ぶりのコラムとなります。

最近こんなお仕事に携わっていて、休日なく働いておりました。(それもありがたいことですね)



「放課後等デイサービス すてっぷ」という事業所の立ち上げです。


放課後等デイサービスとは、2012年4月に定められた児童福祉法としての事業です。
特別支援学校に通う6歳~18歳の生徒さんや、普通学校で最近増えている「グレー」といわれる発達障害などをもっている生徒さんが学校の授業終了後や長期休暇中(夏休み等)などに通う施設です。

障害あるお子さんの「学童保育」といった表現だとイメージしやすいでしょうか。


私が携わった「すてっぷ」という施設は、もともと岐阜県大垣市が本所になります。

http://step.link-h.co.jp/

施設の代表とご縁があり、浜松市で施設を立ち上げる際に、当社と協力関係を結びながら、7/1に無事開設する運びとなりました。


下記のように、内覧会も開催させていただきました。



ご利用を検討されているご家族や、相談支援事業所の相談員様、応援してくださる仲間と、沢山の方々が見学に来てくださいました。

今日は、内覧会最終日。

慣れないことにバタバタしながらも、無事に終了することができました。


施設内はこんな感じです。


 


 


私の仕事といえば、立ち上げのお手伝いと、周知活動、保護者の方々の支援になります。

本所では「ママすてっぷ」という支援もしており、お母さんが子育てについて、一人で悩み抱え込むことがないように、定期的にサロンや相談会、必要であればカウンセリングを行っています。

浜松では、私が担当させていただきます。

利用者様だけでなく、悩みをもった保護者の方がいらっしゃったら、どなたでも受け入れる体制を作っていきたいと思っています。


放課後等デイサービスすてっぷの場所はこちらです!


433-8114 浜松市中区葵東2-4-13

TEL:053-430-6677

弊社共々、今後ともよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved