とっておきコラム
Column
2017-12-29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
積み重ね

毎年のことですが、今年もあっという間に終わろうとしています。

春夏秋冬を感じたようなそんな余裕がなかったような、落ち込んだり喜んだりしながら、今年も経験を積み重ねていくことができました。


まず会社として大きな変化は、来年1月1日より、特定派遣事業から労働派遣事業に移行することです。

労働者派遣事業許可証です。



春には有料職業紹介事業の許可も下りる予定ですので、働き方について更にサポートできる形になれます。

日本人、外国人に関係なく、就職支援のお手伝いができる会社として尽力します。


就職支援の関わりといえば、今年、私の中で大きかったことは、やはり外国人の方々との沢山の出会いでした。

現在も当社から派遣で働いている方々、直接雇用になった方々がいらっしゃいますが、皆さん私が経験したことのないご苦労をされていながらも、明るく前向きに生活されている姿を見て、「日本に来てくださってありがとう」と心底感謝の気持ちでいっぱいになります。

日本で働きやすい環境が支援できるよう、努力をせねばと身が引き締まります。


支援といえば、放課後等デイサービスの関わりから、障害をもったお子さんについてや、それに関連する学童・子ども食堂・家族の貧困など、研修に行く機会が増えました。

今年の春からは「認知行動療法」という思考など認知に焦点をあてることで発展してきた心理療法の技法を学ぶため、定期的に名古屋に通っています。

まずは心理学を1年学び、試験に合格して、更に1年。そして試験です(;^ω^)

今まで自分が学んできた心理学と違い、具体的に子供たちへの支援ができるようになりたいと思い、勉強しています。

合格できるよう、頑張らねば!



・・・今、このコラムを書きながら、この一年も充実していたんだなぁ・・・と改めて感じました。


年を積み重ね(物忘れが多くなり)、出会いを積み重ね、経験を積み重ね、今、私はここにいます。


来年も沢山の積み重ねが出来る年であろうとワクワクしています!


皆さん、今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。


来年も、よろしくお願いいたします。


一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved