ホーム >とっておきコラム >女性のための就職セミナー
とっておきコラム
Column
2016-08-01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性のための就職セミナー

先日、浜松市就労支援事業「はままつ女性応援プロジェクト」で女性のための就職セミナーがあり、7/26(火)午前午後の講師としてお招きいただきました。



・午前の部「働く私に戻る!」

子育てや家庭の事情も落ち着いた女性が、社会復帰するための一歩を踏み出せるためのセミナー

 

・午後の部「希望の仕事へ再就職!」

なりたい自分・つきたい仕事を思い描き、キャリアアップを成功させるためのセミナー

でした(#^^#)

 

小さなお子さんがいる方が多く、託児所が用意されていました。

放課後等デイサービスすてっぷにも関わっていることもあり、興味に惹かれ、承諾をいただき見学せていただきました。

託児所では、一番小さなお子さんで、生後4か月の赤ちゃんがいました。

午前中は13人のお子さんがいて、それに対してベビーシッターさんや保育士さんが6名だったかな、お世話をされていました。

とても賑やかで、本当にかわいらしい光景に心が和むと同時に、小さなお子さんがいらっしゃるのに「働きたい」という意欲のあるお母さんたちに前向きになってもらえるような2時間にしようと、改めて身が引き締まりました。

 

セミナーはこんな感じです。



働きたいと考えている女性の皆さんに、少しでも元気と自信を持っていただけることができたかな?


私自身、子育てや介護に直面しながら仕事を続けてきました。

その経験があり、今の私がいます。

ですので、今の私がお話しさせていただけることもあるかと思い、今回初めて私自身の経歴や体験談も交えて、セミナーを進めさせていただきました。

(私自身の話をすることは、正直迷いましたし、緊張もしました)

セミナー終了後のアンケートでは「もっと先生の経験談を聞きたい。」というお声が多かったと、セミナー担当の方にお伝えいただきました。

ありがとうございます。


一人の女性として、沢山の女性の味方になれるよう、これからも務めていきたいと思います。

一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved