ホーム >とっておきコラム >浜松市就労支援事業 第2回就職フェア
とっておきコラム
Column
2016-02-28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浜松市就労支援事業 第2回就職フェア

2月27日(土)、静岡新聞に掲載されました。



2月26日(金)に、浜松市の就労支援事業で、はままつ女性応援プロジェクト 就職フェア(第2回)が開催されました。

(フェアの様子は、上記リンクをクリックしてくださいね)

このフェアは、働きたいという女性を対象に、面談ブースで市内企業担当者と求職者が直接面談し、会社の雰囲気や業務内容を把握した上で、希望者は後日実施される採用面接へ応募できるというものです。

会場では、就職全般に関する相談や、リラックスコーナーではハンドマッサージも受けられました。



私は、フェア直前のミニセミナー「好感度アップ!第一印象を上げるコツを見つけよう」を担当させていただきました。

当初の参加予定人数は20名ほどでしたが、実際には40名以上の申し込みがあったそうで、何か心に残ることをお話しできたらと気合が入りました(^^)

内容としては

①第一印象が大切!

・見た目

・笑顔と受け止めるこころ

・感謝

②あなたが活躍できる仕事

③リラクセーション(呼吸法)

こんなお話をさせていただきました。


最後に、私の想いを以下のようにお話しさせていただきました。

「皆さんは、今まで生きてきた自分をどう思っていますか。なりたい自分になれていますか?

もしかしたら、誰かのせいでとか、あの時あんなことがあったから、なりたい自分になれていないと思っている方もいるかもしれません。

1年は365日、1日は24時間と、私たちには平等に時間が流れています。

その時間をどう過ごすのか、その時どう決断するのかで、みなさんの未来が作られていきます。

今日の今この時間もそうですよね。新しい未来に向かって歩いています。

10年後20年、30年後の未来の自分を、今も作っているのだと感じてください。

やるかやらないかは、ご自身が決めることなのです。

なりたい自分になるためには、自分がやるしかないんです。

誰のものでもない、あなたの人生なのですから。

さぁ、なりたい自分になるために、今からも前進しましょう!」


実は、フェア担当者の方に、セミナーだけ参加して帰られる方もいらっしゃるとお聞きしていました。

せっかくの機会、その人にとってのチャンスの場があるかもしれないから、たくさんの企業さんに回っていただいて、面談されて、何かを感じていただきたいと思ったので、少しだけ熱くお話しさせていただきました。

いろいろな経験のもとに、誰もが「自分の役割」を作っているのです。


今回も、良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved