ホーム >とっておきコラム >独居や高齢者に優しいサービス
とっておきコラム
Column
2015-07-16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独居や高齢者に優しいサービス

私が親しくさせていただいている施設で、「デイサービスセンターきずな」というところがあります。

施設長さんに「これ食べてみて」と言われて、いただいたものが写真になるのですが


袋を開けると



保冷袋の中に冷凍のお弁当でしょうか。


取り出してみると・・・



こんな感じになっていました。


袋を少し開けて、レンジでチンしてみると・・・



これはこれはおいしそう・・・!


食べてみると・・・

・鶏肉の煮物 味噌だれ(濃厚な甘みのある味噌だれが、鶏肉と野菜の煮物にかかって、ご飯が進みました)

・はんぺんのあんかけ(しょうが味のあんが、白はんぺんの優しい味をひきたてています)

・いかの明太子ソース和え(さっぱり味の明太子ソースで、いくらでも食べられそうでした)

・いんげんの煮物(あっさりしていて箸休めにちょうど良い感じでした)

・煮豆(薄味なのに、しっかりと味がついていました)

*袋にメニューが載っていなかったので、私が勝手に名前をつけております(^.^)

どれもおいしかったです。


完食です。



お弁当容器なのに、一品ずつ、柄が違うお皿のように作られていたんですね。


デイサービスを利用されている方々の中には、独居であったり、高齢のご夫婦だったりと、買い物に行くとか食事を作ることが困難なお宅があります。

そんな方々のために、施設で注文をして(ストックをしてくれて)、夕食などに利用していただきたいと施設長さんが考えられて、サービスを開始されるそうなんです。

冷凍なので、日持ちもしますから、食べたいときに食べることができるんですね。

もちろん、写真一枚目の「食卓便」に直接注文はOKなのですが、数をまとめて注文しなくてはいけないそうで、複数人が施設で注文すれば『まとめて』ということになりますので、自分が食べたいメニューの持ち帰りが可能なわけです。


食卓便と施設でのコラボ。全国初ではないでしょうか。

施設長さんが「うちだけではなく、こんなサービスが全国で広まってほしい。」という想いをお聞きし、私もコラムに掲載させていただきました。


高齢者に優しいサービス・・・。

いろんなものが少しずつ増えていけばいいですね。


上記のようなことで、お問い合わせをされたい方は、下記にご連絡を。

デイサービスセンターきずな

住所:浜松市中区富塚町1550-1

TEL:053-412-1165 (施設長:広田嘉克さん)

一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved