とっておきコラム
Column
2017-06-20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
反省と前進

今年もお声がけをいただき、セミナーを担当させていただきました。



年に1回。今回で3年目になります。ありがとうございます。

一昨年のセミナーについて興味のある方はこの文章をクリックしてください(^^


浜松市民で求職活動中の方が対象のセミナーですが、毎月講師が変わり、違ったテーマで開催されています。

今回、下記のようなご依頼がありました。

『就職活動や仕事をする中での「ストレス」の問題を抱えている相談者も多いので「あなたのストレス度をチェック」このようなテーマでお願い出来ますか。』


ということで、内容を考え、セミナーを実施しました。

①人は第一印象が大切! 
②ストレスってなんだろう  
③ワーク1:ストレスチェックの実施 
④ワーク2:エゴグラムの実施(自分の自我状態の特徴を知る) 
⑤エゴグラム・パターンの解説 
⑥心の5チャンネル 理解度テスト 
⑦エゴグラムで気づいた自分のくせ 
⑧あなたはなぜ働くのですか 
⑨受け止め方の心理学 


セミナー終了後は「内容はこれでよかったのだろうか」「受講者の皆さんにお伝えできただろうか」「退屈な時間にならなかっただろうか」「心のお土産を作ることはできただろうか」などなど、いつも反省しています。


後日、セミナー担当の方が、受講者の皆さんの感想をまとめて送ってくださいました。

PDFで送ってくださったものをそのまま掲載します。

 

たくさんのお声をいただき大変嬉しく思います。

受講後のアンケートは、講師の事を考えて下さり、皆さん温かいお言葉をくださいますね。

そのお言葉には感謝し、自分の反省とともに真摯に受け止めたいと思います。


7月には、同じく求職者支援で「浜松市就職フェア」があり、30分のミニセミナーですが、担当させていただきます。

短い時間だからこそ、何かひとつ前向きになれる『心のお土産』をお渡しできるように努めます。


私もみんなも前進前進!

 


一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved