ホーム >とっておきコラム >放課後等デイサービスすてっぷ 動物園へGO!
とっておきコラム
Column
2017-11-28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
放課後等デイサービスすてっぷ 動物園へGO!

当社と協力提携の「放課後等デイサービス すてっぷ浜松」で、先日動物園に行ってきました。


今回のイベント担当職員の目的は

1.集団行動が出来るよう適応力を養う。

2.リーダーシップをとることで自立心の向上を目指す。

3.周りを観察し相手を思いやれる言動が出来る。

とのことで、行事企画書がぎっしり書かれていました。


さてさて、何をやるのでしょう?



クイズラリー!

なるほど、集団行動・リーダーシップ・相手を思いやるができるイベントですね。


グループに分かれて「子ども会議」が始まりました。

リーダー・時間管理係や議事録係、それぞれ子供たちで決めていきます。


動物園到着です。

      去年は雨だったね・・・。


・・・今年は快晴です!(^^)!


先ずは腹ごしらえ。

外で食べるご飯は美味しいよね。おにぎり5つを食べた子もいました。


休憩も終わり・・・

それでは、ラリー、スタートです!


いくつかのポイントに職員が異動します。

私はフラミンゴの出題係でした。

答えが正解すると、字の書かれた紙が手渡されます。

すべてのポイントで渡される紙の文字を組み合わせて、ある言葉が完成します。


答えは、近くの飼育員さんに聞くか、答えが書いてあるところを見つけるというルールですが、フラミンゴの答えは書かれていました。


動物園では、動物に触れたり、エサをやったりするブースがあります。

クイズラリーをすっかり忘れ、そのブースから離れようとしない子もいますが、子どもの主体性を大切にしたいので、職員たちは静かに見守り、時には声がけをしながら、次の動きを待ちます。



それぞれのグループ、みんなで力合わせて、時間内にゴールにたどり着くことができました。


子どもたちはもちろん頑張りましたが、職員のみんなもがんばりました。


お疲れさまでした!


・・・あ、ちなみに、組み合わせ文字の言葉は「やきいも」でした(^◇^)


一覧へ戻る
お問い合わせ・ご予約はこちらから
お問い合わせはお気軽に tel053-525-6763
Copyright © phoenix suport. All rights reserved